老人と鯉

(12年05月05日)

区切り線だよ

時を少し遡ること4月11日、こんな発表がありました。
担当シャードのご案内 | ウルティマオンライン桜EMサイト

この度、私たち日本人EM一同は、ライブイベントおよび結婚式の対応に関しまして、自身の担当シャード以外を、暫定的に下記の通り担当させていただくことになりました。 担当の内訳は下記の通りとなります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
EM Asiantam Yamato/Izumo
EM Nekomata Sakura/Mizuho
EM Misaki Asuka/Wakoku
EM Riccia Hokuto/Mugen
遂にわれらが瑞穂にもEMが来たのです!暫定だけど!かけもちだけど!
かけもちEMのNekomataさんによる、瑞穂初のイベントでございます。


そんなわけでゼント銀行に集合。
告知はこちら→ 子どもの日イベント 〜老人と鯉〜


銀行前には派手な色のゲイザーがぽつんと乗った柱と、おなじく派手な色の箱。
これは一体…?

まもなくRikuzaemon(鯉九座衛門)じいさんが登場

21:30ぴったりに現れたのでちょっとビックリした。時間に正確。



な、なんだってー!






鯉のぼりの有無はともかく鯉の稚魚は可哀想なので助けるべきですね!



「お礼」に対して意見が割れる冒険者たち、早くしないと鯉が死ぬと脅すじいさん。

*シーン*



一応確認



ルールおさらい

と、いうわけで冒険者たちによる鯉探しのはじまりはじまり。

EMサイトで指定されてたグローバルチャットのチャンネル「General」で他の冒険者たちと情報交換しつつ各地を捜索。
唯一のヒントが「日の当たらない場所」だったので最初は各ダンジョンを探したりしてたんだけど、
「告知で「戦闘準備は特に必要ありません」と言ってるしハードなダンジョンではないだろう」
というチャットでの意見に納得したのでダンジョン探索はやめにしてひたすら地下っぽいところを捜索。
…とはいえ、長年遊びまわってた飛鳥と違って各所のルーンもなく行ける範囲の狭いこと。

ロストランドと行き来する通路が各地にあるし危険じゃない場所だしアヤシイなーと思いつつ、ルーンが無いのでまずはダッシュで行けるヴェスパー墓地の地下へ…

って

箱あったーーー!!!

稚魚もいるよ!スタチューって書いてあるのはきっと秘術か何かのせい。

「ここはどこ?こわいよう! *ピチピチ*」
「よしよし、もう大丈夫だよ。今おじいさんの所に連れて行ってあげるからね」
懐に抱えた稚魚とそんな会話を(脳内で)交わしつつ、ゼントで待つじいさんの元へ。

ええと…なんか…
待機してる人ずいぶんいますのね…急がないと鯉が死ぬでな…?

まだ全部見つかってないし鯉がかわいそうなので再び捜索に出発。
心当たりをあちこち走り回ってるうちにギルドチャットで「5匹見つかったみたいだよ」と教えてもらう。
じいさんからのアナウンスはまだないけど、まあゼントに戻っておこうか…

え。
なんで発見者の名前読み上げて閉会式ムードみたいになってんの?
「General」チャンネルで集合かかったっけ…?
まだ戻ってない人が他にもいそうなので一応呼んでおく



冒険者たちに何度もお礼を言い、じいさんは去って行った。
明日が楽しみだなー。


数時間後に見に行ったら既に飾られてた。
私の名前もしっかり入っててちょっと気恥ずかしい。
トクノの子供たちよ、すこやかに育て。

区切り線だよ

Home

区切り線だよ

(はーい、ここからはプレイヤー視点のイベント感想タイムでーす)

あとうおみんの日記のコメント欄に書いたのコピペ。
-----
EMはあくまでイベントをモデレートする人であって絶対権力を持つ独裁者とかではないので、指定されてない方のチャンネルで盛り上がっちゃうのはイベントトして失敗だと思うし、みんなが楽しくスムーズに進められるほうを選択した方がいいですよう…!

今思えば、そもそもイベント用チャットチャンネルを開設するわけじゃなくて、既存のGeneralチャットで、なおかつその旨をサイトでのみ告知…という時点で段取りマズかったですよね。
EMイベント慣れしてない瑞穂民がわざわざ他鯖のEMサイトを熟読したりイベントにグローバルチャット使う前提でイベント組んじゃダメな気がしてきた…
じいさんがその場で「わしはGeneralチャンネルで応援するからみんな頑張って探してきてくれ」的なこと言ってくれたらよかったのかも。

だがしかしここであのEMはダメだクソだ腕が悪いつまらんイベントだと愚痴だけ言っても何にもなりませんので、今後このような機会があれば

・EMにイベント用チャンネルの新規設置を進言してみる
・当日、ムーンゲートや集合場所に「グローバルチャットのすすめ」みたいな本を書いて置いてみる
・身近なお友達だけでも周知徹底を頑張る

などなどの活動をしていい感じに進めていけたら良いなと思っています。イベントあればの話だけど。
-----

(以上でーす)

区切り線だよ

Home