春を待ち、踊り、一夜の夢を見る

(12年03月03日)

区切り線だよ

ブリタニアの春は《ルナ☆コレ》から始まる…

というわけできょうは大和でルナ☆コレだ!正式名称は「LUNA COLLECTION 2012 〜春待舞踏会〜」だ!
いやーオサレイベントとか縁遠いにも程があるし今回行かないでおこうかーなとか思ってたんだけど、先日イベントサポートに関する変更が発表されたのでこれが実質最後の大規模GMサポートPCイベントのような気がしたし、ちょっと勇気を出して見に行くことにしました。

開催地や開始時刻のチェックを済ませて、あとは開場を待つだけ!
…と思いきや、パンフレットの最後に「お洒落して来やがれ(意訳」と書いてあったので大慌て。
これはあれなの、部族マスクでフラリと立ち寄ったら
「お客様、当会場ではそのようなお召し物は…」
みたいなこと言われて追い出されんの…?

布服だけならNPCに習った裁縫スキルでどうにかなりそうだったのでNPC布で当たり障りなさそうな服を仕立てる。

春に相応しい緑のドレスと帽子はムーングロウ、雪解けを思わせる薄紫のエプロンはジェロームで仕入れた布でございます。
アクセ3点はクエスト報酬品。
これなら追い出されまいよ…!
宇宙のおきてにより裸足なので靴は履きません。

そろそろ開場なのでしゅっぱーつ!

こんな感じでルナ銀付近から会場まで延々と道標が。徒歩にも優しい。

道標に従い馬を飛ばしてあっさり到着。
あのーほら、ルナから西に少し行った、大陸の端のあの広いところ。

(クリックで原寸大表示)
…って

でっけええええええええええええええ!!!!!!
なんすかこの建物のでかさは…
設置物が広範囲なPCイベントはそれなりにあるけど、建物自体がこんなに巨大なのってはじめて見た。

乗ってきた馬を厩舎に預け…

うわあ喋った!あと上に庭っぽいのとベンチがある…!上れるのかな?

入口の妖精型看板にもしっかりルナコレの文字が。

おそるおそる入口をくぐr…広ッ!

エントランス西側にオサレなかっこしたテイラーNPCが設置されてた。
私好みな感じのNPC布が売ってたんだけど現金持ってきてないので買えず。まあ大和で買っても仕方ない。

タペストリーいいなー。

あと東側に出場者への応援ノートが置かれてたけどSS撮るの忘れた…

入口で追い返されることもなくあっさり入場。入場料も取られなかったよ!

観客席東側。あっちが控室っぽいな

観客席西側。エントランスにもあったけどあのステンドグラスの使い方はいつか真似したい

なんか空いてたのでステージに近い席をゲット。
オサレオーラに焼き殺されないように部族マスクに換装。はー落ち着く。
(入口でのドレスコードさえ突破してしまえばこっちのもんだぜ!と部族マスクを持参していました)


!?
あと柱の陰からなんか覗いてる。

22時、開会。

観客席ざっと見渡しただけでもオサレさんいっぱいいるなー。
開場直後の人の少ないうちに来といてよかった…後から来てこの人の多さ+オサレ度高しだったらその場で回れ右しちゃうわ…

しっぽ!!どうやってるんだろこれ?
このしっぽの人のPDをジロジロ見るのに忙しくて開会式あんまり聞いてませんでしたテヘヘ

さてさてお待ちかねのプレゼンテーションタイム!画面見るのに夢中でSSぜんぜん撮ってないのでざっくり紹介。

Entry No.1: Karen さん

緑のワンピースに木腕がかわいい。
戦闘に耐えられる実用的な組み合わせ、イイヨネ!

一人目が終わったところでふたたびスタッフさんからの注意タイム

そうか、座っていいのか…

Entry No.2: Porter さん

なんと二か国語同時プレゼン。
ところで肝心のお洋服がなんか結構普通…っぽ…い?

とか思ってたら後方からなんかキター!こっちか!

ウホッ、いい男…
スマートなイケメンじゃない、ゴツめの渋い男性ってなかなかいないよね…!

Entry No.3: D.Ivy さん

正直、見た瞬間に「あ、この人めちゃくちゃ巧い!」と思いました。
ゴージャスだけど上品でキュート、無駄のない計算しつくされたパーツと色…!
後ろから見たマントの金色っぷりや「異国のお姫さま」というコンセプトに沿ったプレゼンも良かったんだけどSS撮れてない…
個人的にはPDでもフィールドでも無理のないラインがとっても好みです。

Entry No.4: Coca さん

スマートなイケメンきた!!
胸元の紅い刺繍が素敵。

Entry No.5: Reiri Dea さん

オトナっぽい赤ドレス。
瞑想の都合でスタッドビスチェ着てる人あんまりいないから首元が新鮮。
あと肩の光沢がすごく好き。

Entry No.6: Rilakkumaさん

クマー。
八徳鎧の腕にこんな使い道があったとは。

Entry No.7: Olfiannaさん

他の出場者とは違った春っぽさ、軽快。
もう染めたランスはパラソルにしか見えない。

出場者7名全員のプレゼンが終わり、ここからは審査投票のお時間。
同時にエキシビションが行われるそうなのでweb投票をサクっと済ませて観る。

黒子だ!

どうやら寸劇のようですよ


竜だ!


竜のお姫様とその侍女によるコント。


CMも兼ねています

姫と侍女がいったん退場、黒子による場面転換。
このアイデアすごいなあ。


王…子…?
このあと姫と王子が出会ってドタバタ。


実はこの人たちが気になって寸劇にあまり集中できていなかった

さてさて審査も終わりドキドキの結果発表!
審査員特別賞は1番のKarenさん
第三位は6番のRilakkumaさん
第二位は2番のPorterさん(ポーちゃんおめでとう!)

そして栄光の第一位は…



3番のD.Ivyさん!おめでとうございます!
今回の出展で私がいちばん好きなのもD.Ivyさんの服だったのでなんか嬉しいなー!

そして感動のフィナーレ(SS撮ってませんね!)とともにルナ☆コレ閉幕!
ハイセンスな刺激と楽しい時間をありがとうございました!来てよかった!

閉幕後

区切り線だよ

Home